【横山験也のちょっと一休み】№.2490

・ルワンダで「さくら算数IM」を使った算数の授業が大盛り上がりで進められています。アイリンク社の長沼氏、松山氏の大奮闘のおかげです!
子ども達も、先生方も大喜びしています!

・4月13日(土)は「道徳読み&算数ミニネタセミナー」です。算数の方は、ルワンダの先生方にもお見せしたいなぁと思います。「さくら算数IM」がルワンダに広まったら、ルワンダで「さくら算数セミナー」を開いてみたいですね。土曜日のセミナーに、ぜひご参加ください!!

■ 明日は「2019木更津技法研ツアー」 ■

ここ数年、毎年、春の恒例になっている木更津技法研のツアーがあります。
由緒あるところを見学してから、野口先生のお話から学ぶという、かなり贅沢なツアー型学習会です。


今年は午前中に昭和館を見学。
お昼をいただいてから、実践発表と野口先生の講話があります。
その後、しょうけい館を見学。
そうして、懇親会となります。

私は懇親会に参加予定です。

今回のツアーの嬉しい所が2つ。
1つ目は、企画担当を辻先生が担っていることです。
話に聞けば、この春から千葉の地を離れるとのことです。
たぶん、新天地で新しく野口塾を開催するのだと思います。
そのための練習として、今回企画担当をしているのだろうと思っています。

道徳読み

2つ目は、瀧澤先生の新刊『〈道徳読み〉活用法』が、その翌日に発売されることです。
著者の瀧澤真先生もツアーには朝から参加しますので、本の話題でも盛り上がりそうです。

懇親会の参加ですが、大いに楽しい一時になります。

関連記事: