金曜日に千葉を出て,花巻に向かいます。照井先生の「第6回鍛える国語教室in花巻」に出席をするためです。
今回は,作法についてお話をします。講演のテーマは「『作法』から見える教育の原点」です。照井先生が設けてくださったテーマです。とても,良いテーマです。どれだけのお話ができるかは,何とも言えないのですが,今回は気張ってプレゼン用のソフトを作りました。それが,さっき,とりあえずできあがりました。使ったソフトは,パワーポイントではなく,使い慣れているディレクターです。目次も作り,各ページを作り,画像もふんだんに入れたので,少しはわかりやすくお話ができると思います。
懇親会では,照井先生とこの先のことをあれこれお話しできたらと思っています。千葉先生とお会いするのも,楽しみです。

前日から,花巻に入るのですが,メイン講師の野口先生も前日夕方から花巻に到着されます。「一杯やりましょう」とお電話をいただきましたので,夕方からずっと楽しみが続きそうです。