【横山験也のちょっと一休み】№.3300

群馬で深澤道場が開催されたようです。
電話があったのですが、気づかずに1時間後にこちらからかけたら、すでに出来上がっている雰囲気でした。
聞けば、今日はリアルの集まりの第1回目で、県外からも参加者がいる盛況とのことです。

長いお付き合いのある羽鳥先生とも話ができました。
電話口に出た彼の口調は落ち着いていて、ほんのり気持ちが高ぶっている様子もありました。お酒に酔っている高ぶりではなく、新しく歩んでいる人生への高揚感です。
この春に校長で退職となり、4月から農業の世界に飛び込んでいます。
狭い耕地をいろいろと統合して大きな農業へと転換している最中のようで、そこから派生する面白さもあり、60にして農業に新たな夢を広げています。
退職後間もない今ですが、彼には生き生きとした人生が始まっています。
話を聞いているだけでこちらも心地よくなりました。

私も退職後、新しい世界に飛び込んでいるので、この先、羽鳥先生との新たなる交流が出来そうで、一つの楽しみとなりました。

5月後半か6月前半に長野に行くことになりそうなので、その帰りに高崎で一泊しようと思っています。
深澤先生に加えて、羽鳥先生ともお話しできたら、楽しいだろうなと思います。

関連記事: