5年生を担任している関田先生から,嬉しいメールが届きました。
算数のテストの平均点が94.2点だったそうです。何とも嬉しいです!!
この大成果にソフトも協力できて,嬉しいです。

授業の取り組み方が,実に斬新!

8588_400

クラスを2つに分けて,1つは算数ソフト。もう1つは算数クラウドを使って展開したそうです。

図形の面積の単元だったので,ソフトで図形を切って,みんなで公式を導く学習をしたそうです。
そういうのが実に楽しかったようで,その楽しさが学びを高めていったようです。

今度,会ったときに,どんな風な授業だったのか,聞いてみようと思っています。

今,ソフトをやってみました。
切るときの音がいいです。
移動したときの吸着感もグッドです。
再現ボタンで再現できるのも,面白いですよね。
それに,失敗しても,すぐにやり直せます。
これが妙にやる気を引き出してくれます。

ソフトを使う場面での頭の中には,「ミッション:すでに習っている長方形や正方形の形にする」が明確になっています。
何度かやっている内にミッション達成となります。
それなりに,してやったり!という気持ちになります。

嬉しいニュースが届く度に,ソフトを作ってきて良かったと思います。
皆さん,クラウドをどんどん御活用ください。