【横山験也のちょっと一休み】№.2409

山中伸之先生の『所見辞典』を活用されていますか。
この本、いいですよ!!

■『ホモ・デウス』下はさらにいいです!■
『ホモ・デウス』の上巻を読んでいる途中で、下巻も読みたくなり、購入しました。

上巻も良いですが、下巻はさらにいいですね。

「科学革命は完全に異なる知識の公式を提示した。知識=観察に基づくデータ×数学だ。もし何かの疑問の答えを知りたければ、その疑問に関連した、観察に基づくデータを集め、それから数学的ツールを使って分析する必要がある。」p51

この本自体が、こういう感覚で書かれているので、非常に良く納得します。

有り難いのは、未来がどっちに向かうのか、その大きな道筋が示されていることです。
その道筋の一番隅っこの方に自分もちょこんと乗っていられる可能性があるように思えてきました。
読んでいて、その大方のページで良い気分にしてもらえたいい本でした。

関連記事: