【横山験也のちょっと一休み】№.2802

漢字好きの先生の為に、漢和辞典を一つご紹介します。
角川大字源』です。

この漢和辞典、何が良いかというと、「部首の解説」がかなり濃厚に載っているのです。

漢和辞典によっては、部首の解説が載っていないものもあります。
「言」という漢字は載っていても、「言偏」は載っていないということです。

小学校の先生をしていると、どうしても部首へのウェイトが大きくなります。
そこを満足させてくれる内容が載っていたので、購入した当時は、かなりウキウキしました。

PCを手にしてからは、デジタルの漢和辞典も使っていますが、部首そのものは検索できません。
ですので、角川大字源は、未だに役立ってくれています。


関連記事: