本が好きで,本をよく購入して勉強されている先生が,私の友達にはとても多いです。
そんなこともあり,本の紹介を時々しています。

本をよく紹介してくれている校長先生のブログがあります。
すぷりんぐぶろぐです。先日お世話になった沼澤校長先生がつづっているブログです。
こういう本を読んでいるのかと,勉強になっています。

先日,思考力育成法などについてお話をさせていただいた後,沼澤校長先生としb8457ばし語らいました。
その時の話の内容に,私は大変驚きました。

曰く,「学力日本一なのですが,人口減も日本一なのです」と。
先生方と話をして学力の話にはなっても,人口問題については話題になりません。
地域のことを本当に心配されているのだなと思い,改めて沼澤校長先生の姿勢に感心した次第です。
人口問題については詳しくないので,沼澤先生のお話を拝聴していました。
行き着いたところが,発想の転換です。
なるほどと思い,「2世代,3世代の家族と暮らすと,豊かになる」という政策が求められるのだろうなと私はふと思いましたが,教育はどうしたらいいのか。私には分かりませんでした。

沼澤校長先生と東京などのセミナーで時々お会いすることがあります。
その度に,若い先生がご一緒されています。
人格者の先生と一緒に学ぶ若い先生がいること。これも力強い事です。
--
読書家の先生は知っていると思いますが,国立情報学研究所がとてもいいサイトを作ってくれています。
webcat plus です。連想で本を検索できます。時々利用しています。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。