【横山験也のちょっと一休み】№.2735

■ 深澤久先生の授業、中止 ■

昨日、深澤先生の「跳び込み授業」が中止になった旨、連絡が届きました。
校長先生の御英断とのことで、さすがと思った次第です。

今回の飛び込み授業は、深澤先生が道徳の授業をされるというので、期待していました。
深澤先生の得意とするところは道徳と学級経営です。
学級経営面での深澤先生の授業は一度参観したことがあります。
彼が退職をするちょっと前に公開してくれた算数の授業です。
算数の内容はアラカルト的なところだったのですが、学級を組織化していく積み重ねが随所に見え、確かに学級経営の名手だと思いました。

今回は、まだ見たことの無い道徳だったので、かなりの期待をしていました。
中止になる前に、児童虐待をテーマにしようと授業プランを立てたが、これをボツにして別の内容で行う旨、連絡が届いていました。
児童虐待の授業プランも気になりますし、実際に展開される授業も気になりました。
期待がググっと高まったのですが、折からの新型コロナウィルスで中止の英断がくだされました。
残念ですが、折を見て、深澤先生からお話を伺いたいと思っている次第です。

関連記事: