『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』を使ってくださっている,福嶋先生から嬉しいメールをいただきました。

--
 本日、私の学校で「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業」1~6年の全巻(30巻分)を買っていただけることが決定しました。来年度に向けての予算要望が通ったのです。
私のクラスの算数の授業では、私物の横山先生開発ソフトをたくさん活用していますが、これを全校のクラスに広めたかったのです。念願が叶って本当にうれしいです。
これで、子どもたちの笑顔が増えること間違いなしです。
私の学校はオープン教室なので、授業中の歓声も聞こえてくることでしょう。そのときを想像すると、わくわくします。
--
福嶋先生のおかげで,算数好きの子がどーんと増えてくれます。とても嬉しいです。

福嶋先生は,算数の指導法で「次元解析」という方法を推進しています。この方法は,理にかなった方法です。福嶋先生の感触では,次元解析を用いると,文章問題の8割が解けるそうです。私もそれに近いものを感じています。答えの単位を知ることで,式の演算がかなり高いレベルで決定されるからです。
「次元解析」は,もしかするとデジタルと融合することで,飛躍的に発展するかもしれないと思っています。力を合わせて前進できたら,算数好きの子がいっそう増えると思っています。
福嶋先生の次元解析,応援しています。