【横山験也のちょっと一休み】№.3351

福嶋顕勝先生から、北海道の牧草ロールの写真を6枚もいただきました。
ご覧ください。

この牧草ロールですが、『今こそ社会科の学力をつける授業を』(有田和正著、さくら社)と関わりがあります。

福嶋先生のところに、有田先生から電話がありました。
「北海道にはサイロがあるのに、どうして牧草ロールを作り始めたのですか」という問い合わせです。

さらに、FAXもありました。
「牧草ロールが転がっているポスターは無いでしょうか」と、こちらも問い合わせです。

有田先生からの電話、FAX。
もう、これだけでもびっくりですが、若い福嶋先生に直接問い合わせる有田先生の追究心、見習わなければと思います。

今こそ社会科の学力をつける授業を――有田式授業づくりに学ぶこういう福嶋先生と有田先生とのやり取りが、『今こそ社会科の学力をつける授業を』に載っています。

この本の表紙の写真は、福嶋先生の作品です。
福嶋先生はカメラの腕前もプロ級の先生です。
有田先生と福嶋先生のつながりの一端がこの本に載っています。
とても嬉しいです。

関連記事: