3年生の棒グラフソフト

ちょっと不登校気味のお子さんがいます。
保護者の方と一緒に登校をしているお子さんです。

学校もいろいろと配慮してくれていて,校長先生と一緒に過ごす時間を設けてくれています。
つい先日も,校長先生と一緒にすごく時がありました。
その日の校長先生は,おもむろに算数ソフトをパソコンに映し出しました。
すると・・・
2時間近くも,その子は算数ソフトをやっていたそうです。
校長先生と楽しく感想を語らいながら。

よっぽど面白かったのでしょうね。
不登校気味の子ですから,少しずつ学力も心配になってきます。
それを少しは補えたようです。
--
右は3年生の棒グラフのソフトです。
その子も,このソフトをやったかもしれません。
画面を見て,何だろうと思うでしょうね。
でも,すぐに鉛筆が動かせるかもしれないと気がつき,表の数に対応して棒を伸ばせばいいのだと気がつきます。
正しい位置に棒を置くことが出来ると,赤丸が出てきます。
こういうの,楽しいですよね。

算数ソフトがいろいろな形で教育現場のお役に立っていて,とても嬉しいです。
----------
関連記事:

投稿が見つかりません。