【横山験也のちょっと一休み】№.2549

■ JICA地球ひろばでの講演、参加者の熱意に感動! ■

JICAの普及実証事業をルワンダで進めている所から、ありがたいことに、JICA地球ひろば企画の国際協力のセミナーでお話をすることができました。

セミナーのお話を頂いただけただけでも、ありがたいのですが、さらに、ありがたく思ったのは、アフリカのルワンダでのプロジェクトの話を聞きに、40名もの方々が集まってくださったことです。
こんなに関心を持ってくださる方々がいらっしゃることを知り、いつも以上にしっかりお話をしなければと思いました。

60分話した後、30分の質疑応答となっています。
個人的に、質問は出ないだろうと思っていました。
ルワンダは地理的にも遠く、内容は公教育の算数という極めてマニアックなところだからです。

ところが、ここでも有難いことが起こり、質問が時間一杯まで続きました。
「聞きたいことがある!」というのは、強い関心の現れです。
そういう熱心な方がたくさん参加してくださったのが今回のセミナーなのだと分かり、これから先もしっかりとプロジェクトを進めていこうと強く思いました。

そうして、閉会後。
10名の方々と名刺交換させていただきました。
お一人お一人の方とお話をさせていただきましたが、どの方も、国際協力に強い思いのある方々ばかりでした。
折りを見て、さくら社を訪問したいという方もおられ、もしかしたら、この中のどなたかと、何らかのプロジェクトで御一緒することになるような予感がしました。

JICA地球ひろばの皆さんのおかげで、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。

何も写真をとらなかったので、帰り際に記念に一枚撮影しました。

関連記事: