【横山験也のちょっと一休み】№.3088

今日も城ケ崎滋雄先生とジョナサン。
2日連続のジョナサンを楽しんできました。
きのうが1時間だったので、今日はその後半という感じです。

続き物のようでしたので、話はGIGAスクールからスタートしました。
昨日も書きましたが、退職際の先生がこういう新しい教育への知見を高めようとするのですから、心の底にあるエネルギーの大きさ、強さを感じます。

その後、SG会の話題も。
個人的に桐島先生の研究がちょっと楽しみです。
そんなことも話しながら、その先は、あれこれあれこれ。

昨日もそうでしたが、今日も城ケ崎先生の話は出てくる話が前向きです。
大きな夢の話もしてくれましたし、退職後にはちょっとこんなことを・・・という話も飛び出し、話を聞いていてとても楽しかったです。

不思議なことなのですが、子どもたちには将来を大きく、夢を大きくと願い、そんな話をすることがあっても、職員同士では自分の将来の夢の話は、まず、しません。
そういう未来志向のことを語るような場ではないのかもしれません。

ですが、内に秘めた未来への希望は、そういうことが好きな者同士だと、次から次へと話が続きます。
今日はそんな日でした。

私もつられて、いい気分になって話しました。

関連記事: