b7926ケニヤの小学校の校舎です。
窓の上に,ご覧のように記されています。

黒文字のADMINISTRATIONは管理。
管理のBLOCKですから,「この建物は管理棟です」と書いています。
校長室や事務室,職員室などがある建物です。

オッ!と思ったのは,その次の青文字です。
MOTTO:で始まっています。
この小学校のモットーが「STUDY TO ASCEND」ですよと書いてあるのです。
門にも書いてありましたが、管理棟にも書いてあります。
教える側の姿勢,学校を運営する側の姿勢がビシッと伝わってきます。
こうあるべきだと思います。

ケニヤは独立したのが1963年です。
東京オリンピックの前年です。
ちょうど,この頃からアフリカで独立する国が増えてきました。
それが新聞の記事として載っていました。
独立した国では大ニュースですが,日本の新聞では小さな記事でした。
小学生だった私にとって,その独立の記事を見つけるのが新聞を開く楽しみになっていました。

ということで,ケニヤはまだ独立してから50年ちょっとです。
学校教育の歴史も,その分,浅くなっています。
そういう国の小学校の壁面に,しっかりと勉強をするところだと記している姿勢を見て,教育の原点は学力をつけることなのだと改めて教えられた思いです。

写真は久野氏
--
関連記事:

投稿が見つかりません。