山口のセミナーへ行ったときのことです。主催者の藤本先生から,「算数ソフトを使った授業のやり方など発表する会を開きましょう!」と熱い御提案を頂きました。
その声を聞いてか,セミナーで算数ソフト活用の実践発表をした佐藤先生が「こんな事があった!」「あんな事があった!」と熱く語っていました。
わき出るように,いろいろなビックリする出来事が続きました。
これほど,良いことがたくさん起こるのですから,やっぱり,そういうセミナーを開こう!ということで,山口の夜は多いに盛り上がりました。

そうして,今,計画を進めているのが「奇蹟の算数セミナー」(仮称)です。 11月開催予定!

「チーム算数」で城ヶ崎先生,佐々木先生に,内容の相談をしたら,どんどん良い意見が出て,これまでにない,とっても充実するセミナーになりそうです。(詳しいことは,確定し次第,お知らせします)

お話しをしてくださる先生方は,算数ソフトを長年使っている腕利きの先生方です。
一つ一つのお話しに,納得感のある指導技術や指導感,授業への哲学思想が学べると思います。

「奇蹟の算数セミナー」開催に向けて,「算数数学好きにする会」のメーリングリストで情報交換を進めています。新たに,佐藤先生,渥美先生,上澤先生にご入会いただき,MLもパワフルになっています。

--
中1の数学「空間図形」のソフトを,近々,「もっと!算数」サイトにアップする予定です。
このソフトを見れば,回転体の意味が伝わります。図形の連続が巻き起こす面白さがしっかり伝わります。
この回転体のソフトもインパクトが強いので,数学嫌いな生徒たちも視線が釘付けになります。
そういうときは,その気になっているときです。あれこれ先生が解説したり,生徒に考えを言わせたり,ノートに書いたり・・・。良い感じで授業進みますね。
復習で見せるのも,非常に効果的です。

中学校の先生,アップされたら,ぜひご覧下さい。そうして,生徒さんにぜひ見せて上げてください。