ほるぷ出版から,届きました。『100人の先生が選んだ こども古典/ひとことで音読する古典』です。長い名称です。「100人の先生が選んだ こども古典」というのはシリーズ名です。シリーズですので,複数冊でます。このシリーズは全部で3巻です。2巻,3巻は2月,3月に発売されます。

  このシリーズは図書館や図書室向けの,しっかりした作りの本になっています。表紙が分厚いので,堅牢本と呼ばれています。また,上製本とも言われています。
  このようなすばらしい本を出すことができたのも,協力をしてくださった先生方のおかげです。感謝に堪えません。また,企画を形にしてくださったほるぷ出版のおかげです。感謝しています。とくに,担当をしてくださったKさんには,大変お世話になりました。細かいところまで,とてもよく目配りしていただきました。

  たくさんの子ども達が手にとってくれたら,それは大きな喜びです。

  この本は,私にとって,「教育文化研究」の流れに位置しています。
    ・『残しておきたいこの授業』(PHP研究所)
    ・『明治人の作法』(文藝春秋)
    ・『行儀作法の教科書』(岩波書店)
    ・『こども古典』(ほるぷ出版)
  この先も,研究を続け,さらに良い本作りをしていきたいと思っています。

  何はともあれ,嬉しい日になりました。皆さん,ありがとうございます。