新年 明けまして おめでとうございます
皆様方の御多幸を心よりお祈り申し上げます
--
今年は,どんな年になるのでしょうね。
昨年の流れに乗っていれば,国内はもとより,海外にも算数ソフトが広がるように思えています。
新しい国名・地名もブログに登場するかもしれません。
突然,また,海外へ行くこともあり得るかもしれません。

算数ソフトの広がりと共に,次第に海外についての話を伺うことが多くなっています。
心に残っているのは,「計算ができないために金銭をごまかされる人が多い」と言うことです。
この話を聞いた時,愕然としました。
なんとしてでも,算数ソフトをそういった地域に広めたいと強く思いました。
算数ソフトを広めることで,海外の子供達の算数力を付け,不幸を減らし,平和で発展する国作りに寄与しなければならないと痛感しました。
そう思っていると,不思議と同じような志を持つ方々と出会います。
その輪が少しずつ大きく太くなっています。
今年も,流れが大きくなるよう,着実に前進していきたいと思います。
--
国内でディレクターの機能は,算数ソフト・事前学習法・作法・本作りを大きな柱として前進していきます。
特に本作りでは,お世話になった大先輩の本を出しつつ,これから伸びていく若い先生方の本も出していきたいと思っています。

今年が一層の良い年になりますよう祈りつつ,今日も朝からディレクターでプログラム三昧です。
今日は,そのディレクターで思わぬ発見をしました。
画面に貼り付けた画像やテキストに装飾を簡単に施せるのです。
影を付けたり,ぼかしたり・・・
フォトショップやイラストレータでやっていましたが,この機能をちょいと使って簡単な装飾をつけることができます。
そう多くは使わないと思いますが,10年以上も使ってきたソフトでの発見なので,妙に嬉しい気持ちになりました。
-----------
関連記事:

投稿が見つかりません。