【横山験也のちょっと一休み】№.2674

■ 『教育と授業』の講演会、残席10席! ■

コクチーズでの申し込みサイトを見たら、12月14日(土)の『教育と授業』の講演会の申し込みが増えていて、残席が10席となっていました。
まだ、間に合いますが、来月に入ったら厳しいかもしれません。
お申し込みは、<こちら>からできます。

会場は、私の母校でもある千葉大学の教育学部です。
2号館の2203教室。
冷暖房完備(私が大学生の頃は、夏は暑かったです)で、マイク設備もあります。

千葉大学は、JR総武線の西千葉駅の駅前にあります。
駅前の道路の向こうは千葉大学の敷地です。
門もすぐそばにあります。南門です。
ですので、駅から徒歩1分か2分で着くだろうと思うのですが、それは大きな間違いです。
南門と教育学部は、長方形の対角線の端と端の関係に位置しています。
しかも、千葉大学はかなり広いです。船橋ヘルスセンターがあったころは西千葉ヘルスセンターとも呼ばれていましたし、海岸沿いに団地がたくさんでき頃には、西千葉団地とも呼ばれていました。
だだっ広いということです。

ですので、急ぎ足で5分。迷ったら15分。間をとって10分と見込んでおくと程よいと思います。

その後の懇親会は、千葉大学生協のフードコートです。
教育学部のすぐそばです。

来月、皆さんとお会いでできることを楽しみにしています。

関連記事: