明日は、前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か』の発売日です。待ちに待ったという感じで、うれしいです!

その明日。
私は東京にあるJICAへ行きます。
アフリカでの新たなるチャレンジへ向けての説明会があるので、それを拝聴しに伺います。
昨年も聞いている話ですが、再度聞くことで気持ちをキチッと引き締めたいと思います。

その後、別件でJICAの方とミーティングを行います。
先週、JICAの社員さん10数名の方に、ルワンダでの算数ソフトの実績をお話しさせていただきました。
その流れからか、アフリカで開催される国際会議の資料作りに協力をさせていただいています。
有り難いことと感謝しつつ、力を尽くします。

下の写真は、前田先生のセミナー後の懇親会。
若者たちに囲まれる前田先生。
良いですね。

私も若いころはあちこちに出かけ、当時のスーパースターの先生を囲んで話したものでした。
ですので、こういう場に行くと、「きっとこの中に未来の日本の教育を推進する人がいる!」と思ってしまいます。
若者には時間が大きめにあります。
一つのテーマで5年10年と研究したら、その道の第一人者になるでしょうね。
教師人生を少し大きめに描きつつ、前進してほしいですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。