【横山験也のちょっと一休み】№.2793

友達の先生がアマゾンにレビューを入れてくれました!!
嬉しいです!

横山先生の話は、講演で何回か聞いたことがありました。
その中に、先生が教員時代に作った教材のお話もいくつか出てきました。
聞いていて楽しかったですし、こんな教材を使った授業なら、子どもたちも楽しくかつ印象深く覚えられるなあと思って聞いていました。

カマキリライダー180°は、校内研究授業で行ったら、同僚の先生が、「真似してもいい?」と感心していました。

驚きました。
研究授業にカマキリライダー180°が登場したのです。

普通、研究授業と言えば、真面目な方向になります。
子供達がどれだけ考えたかが大事な要素となります。

そんな所にカマキリですから、見ていた先生も呆気にとられたのではないでしょうか。
そうして、まねして授業でやってみたいと思う先生が出てきて・・・
なんとも言えなうれしさです。

レビューに書かれましたら、ぜひ、私にも教えてください。
差しさわりの無い範囲で、紹介をしていきたいと思っています。

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』は、面白いですね。

関連記事: