【横山験也のちょっと一休み】№.2792

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』のイラストは、ゴトウマキエさんです。
手づくり教材の本ですから、小学校の教室風景を描いています。
そこに、ネコが何度も何度も授業に参加しています。
これが、なんとも言えず、愉快です。

門前の小僧ではありませんが、この調子で勉強をしたら、このネコ、伸びるでしょうね。

何しろ、お行儀が良いです!

子供達とネコが答えているのは、「7!」です。

どんな問題が出たのでしょうね。

ゴトウマキエさんのイラストへの感想もいただきました。

この本に描かれているゴトウマキエさんのイラストは、心がホッと温まります。
横山先生が授業をされるときの子どもたちの反応が再現されているようです。

福嶋顕勝先生からです。
嬉しいお言葉を、ありがとうございました。

せっかくですから、ネコにCMをしてもらいました。

本の輪郭は、Photoshopというソフトで作りました。
ネオン管みたいなボタンがあり、それをクリックすると、あっと言う間にできます。
そこに写真をはめて・・・。
1分程度です。

枠や、ネコと本の合成には、使い慣れているillustratorというソフトで行っています。

どちらもAdobeのソフトで、AdobeCCに入っています。
AdobeCCには、ビデオの編集ソフト、rushも入っています。
とても便利なクラウドです。

関連記事: