【横山験也のちょっと一休み】№.2748

アマゾンに『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』の表紙がアップされました。

青さかなも!
赤さかなも!
黒板の前の先生も!
帯の子供と猫も!
みんな、楽し気ですね!

こういう算数が私は好きです。
楽しくて、面白くて、勉強になって・・・
そんな雰囲気が伝わってきます。

ところで、「青さかな」「赤さかな」ですが、これが算数の教材です。
算数に魚が出てくるのは、たいていは文章問題の中です。
ですけど、この「青さかな」「赤さかな」は勉強の真っ最中、理解をしていく場面で大活躍をします。

さてさて、どんな教材なのでしょう??
「面白そうだ!」と思われましたら、この本をぜひお手元に!

関連記事: