【横山験也のちょっと一休み】№.2757

算数手作り教材のムービーを少し取りました。
もちろん、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』に収録されている算数教材です!

昨夜、作っておいた三角形の紙。
三角形の中に、角度の弧を描いておきました。
それを使って、カマキリライダー180°が始まります。

写真はムービーの一こまです。
これから、目玉を描いて・・・と続きます。

撮影したままアップをしても良いかなと思っていますが、せっかくRushを使えるようになったので、テロップを入れたりなど少々の工夫をしていきたいと思っています。

久しぶりに、カマキリライダー180°をやりましたが、なんとも言えず楽しいです。
教室で実際に授業してみると、その面白さは、何倍もアップします。
子供達も、目がくりくりとなるでしょうね。

こういう面白い手作り教材が結構詰まっているのが、この本です。
発売は26日です。
楽しみですね。

関連記事: