b8437今日は,珍しいメールが届きました。
明石要一研究室からです。

昨年,明石先生が千葉大学を退官されたので,長年続いていたSG会も休会となっていました。
それが,この4月から復活するとのメールでした。
SG会には,若い頃,毎月のように参加していました。
宇佐美寛先生や向山洋一先生,千葉大附属小学校の先生方も同席されたことがあり,かなりレベルの高い研究会でした。
私が強く学んだことは,「本を読んで,頭の足腰を強める」ことでした。

4月からの会場は,JR稲毛駅近くにある明石事務所です。
事務所への御挨拶も兼ねて,4月のSG会には行けるようにしたいと思っています。
--
本を良く読んでいる先生の本,良いのが手元にあります。
岐阜県の理論派,長瀬拓也先生の新刊,『ゼロから学べる学級経営』(明治図書)です。
分かりやすいです。
目配りも良く聞いていて,よく勉強しています。

もうすぐ,新年度。
そこに向けて,この本を手元に置いておくと,いろいろと役に立ちます。

読んで,グイッと来たのは「熱く語る」というところです。
長瀬先生を理論派と思っていたので,ちょっと認識が変わりました。