b8047さくら社への道中,電車の中で読んでいるのは,『私の個人主義』です。
まだ,途中までしか読んでいないのですが,講演をされる先生や,これから先の人生で講演をするようになったら良いなと思う先生にお薦めの本です。

この本に記されているのは,夏目漱石の講演記録なのです。
「漱石はこんな風に話すのか」と,漱石の人間味を感じつつ,「さすが!」とその内容に納得します。

講演では,内容のしっかりした話をするタイプの先生,一度は読んでおくと良いです。
笑いを取りつつ話を進める私でも,勉強になっています。

講演は全部で5つ載っています。
1,道楽と職業
2,現代日本の開化
3,中身と形式
4,文芸と道徳
5,私の個人主義

私は,5→3と読んでいます。
その先は1→2→4となる予定です。

『私の作文教育』この本を読むきっかけは,宇佐美寛先生です。
明後日,宇佐美先生とお会いします。
--
算数ソフトを今日も見ていますが,これを使って授業をしているクラスは,いいですね!
--
関連記事:

投稿が見つかりません。