横山験也のちょっと一休み】№.2705

■ 日教販の新年会がナイス! ■

今日は、日教販の新年会でした。
新年に開催する大市会です。
今年は小学校学習指導要領の改訂年だったので、大盛況でした。

今回、この市会で、NECと日教販との協業で作られた小中学校向けクラウドの説明会がありました。
これに参加したのですが、超満員札止めでした。

NEC+日教販のクラウドは「Open Platform for Education」と言います。
昨年11月にニュースになっていましたが、その詳しい内容を聞くことができました。
実に優れた仕組みです。
このクラウドは4月にオープンします。
さくら社の『夢中で算数』は3月に販売開始となります。
なんというか、ナイスなタイミングです。

また、大市会に、お世話になっているほるぷ出版の方も参加されていました。
これからのトレンドなどを語りあい、GW頃にでも、編集の中村氏も交えて、情報交換をしましょうとなりました。
何しろ、ほるぷ出版とさくら社はトホ2分程の間柄です。
一度、御挨拶にと思いつつも、なかなか行けずにいたので、今回の出会いには嬉しいものがありました。

さくら社は、新年の大市会には、毎年ブースを出しています。
今回は商品を絞って、ご覧のように展開しました。

前田康裕先生の「まんがで知る」シリーズは、たくさんの方が見てくださいました。
前田先生の本は去年も並べましたが、今年は手ごたえがいいですね。
前田先生がビッグになっていると感じています。

関連記事: