【横山験也のちょっと一休み】№.2141

関大初等部の新刊『関大初等部式 思考力育成法研究 平成29年度版』が、アマゾンで予約開始となっていますね。
思考力は極めて重要です。
先進的研究、実にありがたいです。

■木更津での写真■

時間ギリギリに会場に到着したら、一番前の席が空いているとのことで、最前列に座ることができました。おかげさまで講師の先生方の熱を感じつつ、受講することができました。

講座に参加する楽しみは、学ぶことが第一ですが、それとは別に、人と会うところにもあります。
未来は人との交流で作られるからです。

講師の先生方とお会いするのは当たり前ですが、時として、アッと驚く方と会うことがあります。

今回は、船橋の戸田先生が参加していました。
そのことに驚いたのですが、戸田先生は勤務校から2名の若い先生と一緒でした。
学校の管理職に誘われて、休日にお金を払って勉強しに行く先生が2名も出る。
これは、戸田先生が校内でいかに良い仕事をしているか、そのバロメーターともなります。
久々に会ったので、あれこれ昔話に花が咲きました。

千葉大付属の松尾先生が司会進行をしていました。
とても優秀な先生なので、少し話をしたいと思っていました。
講座の休み時間にあれこれ話ができたので、充実感を得ることができました。
力のある若者です。

大注目の瀧澤先生。
妙に息が合います。
感覚というか、スピード感というか、楽しみの角度というか、あれこれ私に近い感じがしています。
近未来の夢物語を語り合い、これもまたいいひと時になりました。

植田先生ともお会いできました。
チーム横山にも時々参加したいとのことで、嬉しい気持ちになっています。
2月からは、稲毛駅前のココスでの開催となります。
常連が5人、時々が4人。
これ以上増えるとお店に迷惑をかけそうです。
当面は、この範囲での開催となろうかと思います。

野口先生 平野先生
瀧澤先生 横田先生
野口先生
英単語の『単語強化巻』 3月発売予定!

関連記事: