山中先生の『キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典 増補版』が,6月16日に発売になりました。
おかげさまで,アマゾンで大好評です。
文例の内容もいいですし,総数も非常に多くなりました。
その上,CDまでついています。
「やっ!これは便利だ」と声が出そうです。
話はそれますが,戦前,『や,此は便利だ』という小百科事典が出版されていました。発売元は平凡社。平凡社の百科といえば,『世界大百科事典』です。私も愛用しています。
その平凡社が,戦前,一番最初に出した百科事典の名前が『や,此は便利だ』なのです。
そのくらい驚きと便利さがある本だということで,山中先生の『所見辞典 増補版』に絡めました。
解説をしなければならない話は普通絡めないのですが,妙に嬉しくて書きました。
--
さて,12日の土曜日ですが,私は「流し素麺野口塾」に参加します。
10時頃から開催され,夜の8時ごろまで続きます。
多く交流して,少し勉強。どちらかというと修養セミナーです。
例年,私は車で参加しています。
稲毛駅で何人か乗せて,野口家へ向かいます。
今回は,次の方々が乗車します。
・中嶋郁雄先生
・城ヶ崎滋雄先生
・算数ソフトを使っている先生
豪華ですよね。
狭い車の中に,このメンバーが乗るのですから,それなら私もぜひ!と思いたくなりますが,車内は満席です。
野口家到着までには,1時間はかかります。
いつもながら,車中話はかなりおもしろくなりそうです。
会場に着けば,山中先生や塚田先生,松澤先生,伊藤先生,神部先生,熊谷先生,平井先生・・・
豪華メンバーが続々とやってきます。
誰と話しても,大いに勉強になります。
流し素麺野口塾は修養的なセミナーなのですが,実践発表の場もあります。
この場で発表できる先生は,高いレベルで幸せ者です。
なにしろ,その場に,出版社の方が例年3社,4社と参加されているのです。
自然,月刊誌に起用されたり,本作り・・・ということも,起こっています。
歓談の時間がとにかくたっぷりある非常に珍しいセミナーです。
詳しくは,こちらです。