【横山験也のちょっと一休み】№.2971

明日の月曜日(7日)に木更津技法研がzoomで開催されます。
しばらく休んでいたのですが、久しぶりに参加することにしました。


今回は、国語の例会です。
すでに、資料がアップされています。

その資料をざっと見たのですが、今回はかなりいいですね。
「さけが大きくなるまで」
「あなたは、どう考える」
この2つの教材の料理の仕方が、良いです。

「さけが大きくなるまで」の提案は、実にいい内容です。
同様のことを横田先生が野口塾で模擬授業されたことがありました。
その授業を受けて、「これは冴えている」と思いました。
誰でも簡単に子どもたちが教材文に食いつく良い授業ができます。

横田先生の模擬授業では、私は残念ながら良い感じ組み立てられなかったのですが、組み立てられたかどうかよりも、自分が教材文に何と書いてあるかを熱心に見ていたことの方が実に大切と感じました。

このやり方を知っていて、ちょっとした味付けを、発表者の先生から聞けると、これは良い国語財産になります。
国語に強い先生も、これから強くなる先生も、明日はちょっと覗いてみると良いかと思います。

「あなたは、どう考える」の方はこの授業の為に集めて来たと思われる資料が良いです。
そのセンスの良さを提案者のスピーチから感じ取れたら、これは良い勉強になると思います。

参加してみたい先生、<こちら>からお申し込みください。

月曜日の午後7時~9時。無料です。
楽しみな時間になります。

関連記事: