【横山験也のちょっと一休み】№.2979

今月の28日(月)にon-line野口塾が開催されます。
詳しは<こちら

タイトルは、「オンライン野口塾 忘年会」となっています。
「忘年会」がどういう意味でついているのかは分かりませんが、「忘年会のような陽気な気持ちで開催しますよ!」だろうと私は思っています。

この野口塾は午前と午後に分かれています。
●午前の部
10:00~10:50 第一講座 野口流思考の作法
11:00~11:50 第二講座 野口流メンタルヘルスの保ち方
●午後の部
13:00~13:50 第一講座 野口流文章作成術(学級通信、通知表、原稿編)
14:00~14:50 第二講座 子供が夢中で算数に取り組む!横山流算数授業
15:00~15:50 第三講座 2020年の野口先生
第四講座 感想&今年度の出来事&質疑

野口先生の講座は、平素なかなか伺うことのできない内容です。
「野口流思考法」
「野口流メンタルヘルスの保ち方」
これを聴くだけでも、教師人生に大きな衝撃が起こる先生もおられるのではないかと思います。

及ばずながら、私も1講座お話をさせていただきます。
算数の話です。
1つはルワンダをはじめとする、私の関わっている算数の最前線の話をします。
2つめは、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』の本からあれこれ話します。
3つめは、夢中で算数の本からあふれる算数の話をする予定です。

国語や道徳が好きですが、算数にも関心が高い先生、ぜひ、御参加ください。
ディスプレイ越しにお会いしましょう!

お申し込みは、<こちら>です。