【横山験也のちょっと一休み】№.3381

野口先生の御自宅での小さな野口塾に参加してきました。
勉強の場面とは異なるフランクな場面でも、野口先生の創意工夫が盛りだくさんありました。

最初に洋菓子が配られたのですが、いただくとゴミがでます。それを見越して、「ごみを集める瓶があるので、これにごみをいれて」とお話がありました。

そうか思えば、折り畳み式のテーブルのヘリには、マジックで「上」とか「下」とか、あれこれ書いてあります。お客様が来た時にササッと組み立てられるようにしてあるのです。

圧巻は、お風呂の薪の話。難しい話なので何も書けませんが、年々進化していることを詳しく話してくれました。その話に、皆さん聞きほれていました。

そうして、懇親会では、「スイカはこうやって切って出すといい」ということで、野口先生自ら包丁でスイカを切り、皆さんにすすめていました。

つくづく、すごい先生だと思いました。

今回参加してよかったと思えることは、木更津技法研の山本先生の研究話を聞けたことです。
いい感じの内容でしたので、2,3か月に1回、ジョナサンで話を聞くことにしました。
前向きな若い先生と話ができることは、実にありがたいことです。

関連記事: