旧新橋停車場朝日学生新聞社に,久しぶり行ってきました。
昔,小学生新聞に10年間も連載をさせていただきました。
当時の担当の方ともご挨拶ができ,白石部長ともしばし歓談できました。
その帰り道。
新橋駅に向かう途中に,「旧新橋停車場」の建物があったので,一枚パチリ。
汽笛一声新橋を・・・とはじまる鉄道唱歌の時代の建物なので,なんとなく,小学校教育に関わっていそうで,思わずカメラを出しました。
当時は,界隈随一の建物だったのでしょうね。

カメラと言えば,ミラーレスカメラを検討中です。
軽量なのに,レンズ交換ができます。
ちょっと良いなと思っています。
--
「有田和正継承セミナー」で,松田寿雄先生とお話ししました。
社会の授業に詳しい先生のようで,そういうことを教えてもらえたことが嬉しいです。
セミナーに行くとたくさんの先生方と出会うのですが,どのような力を持っているのかを知るのは,なかなかできません。
どこかで機会があれば松田先生のお話を拝聴してみたいと思います。
--
来週の5日(金),カンボジアの副首相補佐官の方と面談です。
特別に時間をとってくださるので,こちらも感謝です。
--
年末,毎年のように野口先生とささやかな忘年会を開いています。
今年は,12月13日(土)の夕方,東京駅近くとなりました。
参加者は野口先生,山中先生,良知さん,私。
例年,私も!という方が一人二人参加します。
今年も,そのぐらいになるような気がしています。
会場は決まっていませんが,とっても楽しみです。
----------------
関連記事: