b7361今週の土曜日の野口塾in神戸の準備を少ししました。

自分の時間を2つに分けてお話しします。
第一部:「アフリカに日本の教育を!」
第二部:「簡単明瞭、道徳の講話」

準備をしたのは、第一部のパワポです。
全部で6画面。

その内容は、アフリカでの取り組みですから、明日の授業にすぐに役立つわけではありません。
それでも、ルワンダの先生向けに実行した授業の取り組み方は、意欲的な先生にはとても有効な話になると思っています。
また、人生に夢を持つことの大切さも感じ取ってもらえたら、それは心の奥底へのエネルギーになっていきます。

パワポ作成中、ふと思いました。
もしかしたら、第一部の終了際に、最新のソフトをお披露目するかも知れません。
このソフト、かなり良い仕上がりになっていて、この先の小学校には必需ソフトになると思っています。
流れが、新作ソフトにつながれば、講座でお話をします。
--
◆地下鉄、神保町の駅を岩波ホールの方向に上がってすぐのところに、「信山社」という本屋さんがあります。
岩波の本がたくさん置いてある本屋です。
先月の古本まつりの時には、古本を買わずに、信山社で文庫本を購入しました。
それだけ、魅力的な本が本屋さんにはたくさん並んでいます。

ところが・・・。
昨日のニュースで倒産と報じられていました。
ぎりぎりまで頑張って、どうにもならなくなって・・・。
大変だったのだろうなと思います。

さくら社から歩いて3分。
とても感じの良い本屋さんだっただけに、残念でなりません。
こういう日は、論語だろうと思い、少し読み返しました。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。