野口先生とのお話しで,野口塾の先生方のことが話題になることがあります。
個々の先生方のすばらしさが話の中心になりますが,
ときどき,「野口塾の先生方は根本は一緒だけど,花の咲かせ方がそれぞれ違う」と,
話題になることがあります。

話をしながら,なるほどなと感じ入ります。
各自,それぞれの専門性という軸足があり,そこに野口先生の教えを注いでいる感じです。
向上的変容,本音実感我がハート,感化影響,他律的自律・・・
これらは,専門を問わずに取り込むことができます。
だから,私のような算数好きの者でも,学び続けたくなるのだな,と合点がいっています。

野口先生と関わりのある先生方の今年の連載論文テーマが決まりました。
その第1回目の論文も出そろいました。
どれもこれも,すごいです。
メールマガジン(無料)「Kyositu.comニュース」に順次,連載されます。
ぜひ,御登録ください。

---連載テーマ--
1.駒井 康弘「教師人生に活かす中国古典」
2.城ヶ崎 滋雄 「体育指導の3要素,身体のつくり・使い方,意識」
3.竹村 和浩「やり直しのための英文法―生成英語教則」
4.千葉 真 「思考を促す社会科授業」
5.関田 聖和「「楽書き」「楽習」で、学力向上」
6.照井 孝司「説明的文章の読解技術」
7.松澤 正仁「校長になってから学んだ指導技術」
8.中嶋 郁雄「心に響く叱り方」
9.鈴木 夏来「想像画の創りかた」
10.松尾 英明「心・技・体を育てる8の字・大縄跳びの指導」
11.藤本 浩行「育ち育てる教師力」
12.横山 験也「姿勢の教育」
13.山中 伸之「実感道徳研究」
14.岩瀬 正幸「考える力を育てる算数の授業」
15.井関 和代「子供が変わる作文指導」
16.神部 秀一「音読力を鍛えよう!」
17.山本 正実「教師のための『見える』仕事術」

----------------------