関田先生が中心になって開催された野口塾in神戸に行ってきました。
野口先生は少しお風邪を召されていたのですが,講座はとても深く,かつ,面白かったです。
発問道場は秀逸です!!
私も,算数ソフトで少し話しをさせていただきました。
サッカーの算数ゲームもご披露できました。

セミナーに参加して,何が一番嬉しいかというと,算数ソフトを使った先生方からのお話です。
熊谷先生から,素晴らしいお話しをいただきました。
関田先生からも,素晴らしいお話しをいただきました。
丸岡先生からは,ビックリするような取り組みのお話しをいただきました。

水産業先生(船木先生)ともお会いしました。
1冊,本を読んだと進捗ニュースを教えてくれました。
特色ある先生が勉強を進めていく姿,それをこういうセミナー会場で知ることができるので,これが新しい喜びになりそうです。
その水産業先生から,「算数クラウドに,今日見せていただいたソフトが入っていません・・」と教えてもらいました。
クラウドの中を見たら,確かに入っていません。
明日か,明後日にはクラウドにアップできるように進めたいと思っています。
水産業先生は,立派です!

セミナー前日,野口先生,中嶋先生,丸岡先生,私で前夜祭を開きました。
丸岡先生は,そのまま,スーパーホテル部にも参加し,なんと,一員となりました。
これから先,ちょっとしんどい道を歩むことになると思います。
でも,面白いこともまれにあります。
この夜,丸岡先生は,なぜか銅像先生となりました。

水産業先生(船木先生),石先生(山方先生),社会道徳先生(山方先生)に続く4人目は,銅像先生(丸岡先生)です。

野口塾には,朝日小学生新聞社の大阪支社長の白石さんが来てくれました。
なんと,関田先生は,その朝小の記事に載ったことがあるのです。
実践内容は,カルタです!!
白石さんはその場にいるだけで,存在感十分で,懇親会も盛り上がりました。
来てくださり,ありがたかったです。
一緒に来てくれた玉置さんは,作文の教材を皆さんにお分けしてくれました。
これも,ありがたかったです。

道中,『世界教養全集』の7巻を読みました。「東の国から」も「ニッポン」も面白かったです。