近々,「もっと!算数」をご利用の皆さんへ,ニュースレターをお送りいたします。
  私も「算数の話」を連載する予定です。
  第1回は「計算の機械的練習」を予定しています。
  「機械的練習」という言葉が示す様に,昔,行われていた計算練習方法です。掲載する練習方法は,自習や自学にも使える方法です。プリントなどにも,ちょっとした工夫のある計算練習として,載せることもできます。
  「もっと!算数」を利用された先生(アドレスを登録した先生),どうぞ,お楽しみに!!

  ニュースレターの発行は,サイト担当の藤原明日香先生です。サーバーから送信するので,かなり手間暇がかかるそうです。時々,失敗号も有るかもしれませんが,それはご愛敬ということで,どうぞよろしくお願いします。

--
  「算数の連載を書くぞ!」と,気負っていた時,『現代教育科学』(明治図書)の10月号,宇佐美寛先生の「『導入』を論ずる言葉Ⅰ」を読みました。
  「参った!」という思いです。御論文に引用されている文章について,宇佐美氏は「問題点だらけである。問題点を少なくとも十は指摘できなければならない。」と述べていた。しかし,ぼんやりとしている私は,引用箇所を読んでも,「問題点」という形にすらいたりませんでした。つまり,「問題だらけ」の文章に問題を感じないほど,私の頭は劣っていたのです。
  それでも,その先を読んだら,私のような頭でも,しっかりと勉強になりました。10月号,お薦めします!