【横山験也のちょっと一休み】№.3383

「日本基礎学習ゲーム研究会」という研究会があります。
昔はイベントを開いていたのですが、今はフェイスブックのグループで情報交換をしています。

そのグループでたくさんの発信をしてくれている奥田先生が、『教材ソフトプリント集2022』を作り、配布してくれました。

それが、今日届きました。

封筒を開けてびっくり、きちっとした冊子で、CDも1つのページとして綴じられています。
しかも、CDのデータがダメな場合に備えて、QRコードもついています。至れり尽くせりで、これはすごいと思いました。

パラパラめくっていくと、これがどのページも楽しい。
「これを使って授業をしてみたいなぁ」という気持ちが湧いてきます。

驚いたのは最後ページです。
2024年に向けて取り組みが紹介されています。
このパワー、さすが奥田先生と思いました。

日本基礎学習ゲーム研究会の名前が、この本にも出ています。面白い算数の手作り教材が載っています。


関連記事: