b8537_400「正答率が100%」

この報告をいただき,ただただ,奥井先生の熱意に感激しました。
奥井先生は,「明日の教室」名古屋分校のスタッフをされています。私も呼んでいただき,お世話になりました。
その奥井先生から,『CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!』を使って授業をしたら,驚きの成果があったとメールをいただいたのです。

4年生の「小数のかけ算・わり算」の単元で,この本に附属しているCDのソフトを使ったそうです。そうしたら・・・。

目の色を変えて算数の授業に取り組む子どもがたくさんいました。
「小数点イカ」「イカが一匹」という言葉がうちのクラスで飛び交うようになりました。

いろいろな算数教材がありますが,目の色を変えるほどの受け入れられ方をする教材はそうそうありません。
よっぽど嬉しかったのですね。
その上,「イカが1匹」と声に出してしまうのですから,答えのどこに小数点を打つかは,しっかり頭に入りますよね。

そうして,市販のテストの実施です。
奥井先生から,「その結果、この範囲(かけ算の小数点)での正答率が100%でした」と教えていただきました。
その上,子ども達からは「算数の勉強が楽しくなった」「あのソフト,欲しい!」などと言われたそうです。
底抜けに面白かったのでしょうね。やる気も満々に高まったことが伝わってきます。

これだけでも,名古屋まで行った甲斐があるというものです。

私が嬉しかったのは,これだけではありません。
奥井先生の受け持つ4年生。実は,算数では市内でかなり厳しい状況にあると学力テストの結果で出たそうなのです。
様々な問題を抱えている学年なのだと思います。
そんな中にありながら,奥井先生の意気込みがすごいのです。
--
これからも、「奇跡のソフト+反復練習」という黄金のコンビを使って、
算数の授業に取り組んでいきたいと思います。
--
この「奇跡のソフト+反復練習」という使い方,これが実に良いですね。
黄金コンビで,この先も良い成果を挙げることができそうだと,強い手応えを感じているのです。
厳しい状況から,トップ集団へ上昇したら,それこそ「奥井学級の奇跡」となります。

扶桑社から出したこの本には36本の算数ソフトが入っていますが,これは小学校の算数のほんの一部です。
『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』DVDブック(合計1280本)や,
「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業 クラウド」(合計1424本)を活用して,
奥井学級の奇跡を起こして欲しいと思います。

奥井学級の「黄金コンビ」の続報ができると良いなと思っています。