【横山験也のちょっと一休み】№.2807

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』への嬉しい感想が届きました。
鬼澤信一先生からです。

 

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』を読ませていただいております。
読んでいるとワクワクしてきて、早く学校再開となり、子供たちのために授業で使いたい気持ちが高まっています!
本日、体積の重なり君を自作しました。
今年度は、5年生の担任なので楽しみです!

「わくわくする」というのは、何よりですね!
学校が再開され、単元がやって来る!
こういう期待感が湧き上がってきている先生の心は、晴れやかですね。

鬼澤先生からは、写真もいただきました。
工作用紙にマジックでラインを引いて、
色鉛筆でぬって、
それから切り取っています。
このあと、裏側にマグネットをつけて完成です。

このお手製「体積の重なり君」を見たら、子ども達は喜ぶでしょうね。
体積の仕組みがわかることもありますが、
先生と子供たちのつながりがよくなります。
「鬼澤先生、だあい好き!」となりますね。

鬼澤先生は、土作彰先生から学級づくりなどを学んでいて、それをメルマガやブログで発信しています。
土作先生と言えばミニネタの第一人者です。
その上に、論理的に組み立てていく才にも長けている優秀な先生です。

鬼澤先生のパワーがあふれるのも頷けます。
鬼澤先生のメルマガは、<こちら>です。
ブログは、<こちら>です。


関連記事: