【横山験也のちょっと一休み】№.3297

小学館の相賀社長と1時間を超えるミーティングをしました。
私はどちらかと言うと、よくしゃべる方なのですが、今回はほぼ聞き役でした。
聞き役になるほど、相賀社長の話は面白く、もっと聞いていたいという気持ちになっていました。
その上、話をされている相賀社長から受ける感覚が実に心地よいのです。
話を伺いつつ、自分も人との接し方を磨かなければ・・・と思っていました。

写真に横山、相賀社長、良知と3人並んでいますが、その後ろに大きなポスターが貼ってあります。
これは、「ジャパンナレッジschool」のポスターです。
もっと大きいのがあったそうなのですが、会議室にも入りきれないほどの大きさで、この部屋には飾れなかったそうです。

ジャパンナレッジというのは、日本最大の辞書サイトです。
私も「パーソナル+R」を毎年継続して利用しています。
お値段以上の納得感があるからです。
何しろ、大量の辞書群をまとめて検索できるので、非常に便利です。
私は、ほぼ毎日使っています。
やる気のある先生には、ジャパンナレッジをお薦めします。

関連記事: