【横山験也のちょっと一休み】№.3174

金曜の夜8時。
『大人を本気にさせる子どもたち』出版記念セミナーの第4回目がありました。
ゲストは島根の離島の高校を大激変させた藤岡慎二先生です。

どんなお話を拝聴できるか、楽しみにしていましたが、楽しみを超える内容でした。
資料を示しながら、高校生が何に取り組み、どう変わっていったか。
それが高校への入学者を増やし・・・

伝え方もうまいですし、聞いていると自然とやる気が高まってくるのを感じます。
見事だなぁと感心している間に、1時間が終わってしまいました。

この連続セミナーで、福田先生、山田さんと親しくなったのも有難いことですが、3回目の河田先生、今回の藤岡先生と、これまでとは異質の先生と出会えたことに驚いています。

なんというか、福田先生、山田さんはまだお若いのですが、交流している人たちがすごい。
交流をしている人によって、人生は変わることがよくあるので、このお二人は、時代を切り拓く人物になっていくのだろうなと思いました。

最終回の第5回は、10月8日(金)の午後8時です。
ゲストは、中川一史先生です。楽しみです。
お申し込みは<こちら>です。

ところで、今日は10月2日で、今は夜8時過ぎ。
それなのに扇風機が回っています。
しかも、今、突然の雨。夕立って感じの降り方です。
オプションではありませんが、雷も。
きっと、夏なのでしょうね。

関連記事: