横山験也のちょっと一休み】№.2624

■ 丸岡先生のナイスショット ■

さくら社創立10周年記念セミナーのナイスショットがフェイスブックにアップされています。
その中の一つ。丸岡先生がアップしてくれた写真です。


こういう手作り教具が1つ、授業中に飛び出すと、子供たちの目がグッと輝きます。
ですので、あれこれと作っては授業で使ってきました。

ところが、6年生の担任をしていたある日。
ノートパソコンを教室に持ち込み算数の授業をしたら、これが空前の大ヒット。
「今まで自分の作ってきた手作り教材が束になっても、PCの教材には勝てない!」と、思うほどでした。
使ったソフトは、当時有名だったロータス123という表計算ソフトです。

こんな話をしたら、半数ほどの方がロータス123を御存じで、懐かしさを味わうことができました。

この日、少しだけ体験していただいた算数ソフト『夢中で算数』は、来春、新発売となります。
きっと、どこのクラスでも大ヒットとなると思っています。
どうぞ、ご期待ください!

関連記事: