b7714さくら社にルワンダ人のお客様が来ました。
ハッピー ブザアバさんです。
日本の大学院に留学中で,目下,博士号取得に向けて頑張っています。

日本に留学する前は,ルワンダのIT企業に勤めていました。ですので,その方面は詳しいです。
そんな話もしましたが,私の関心事は,「指を使った数の数え方」です。
「日本ではこうやるけど,ルワンダではどうやるの?」と尋ねたら,1~10までの数え方を実演してくれました。
まずはてをグーにします。ここまでは日本と同じです。
日本では人差し指が立ちますが,なんと,ルワンダでは小指が立ちます。それが1です。
その次には薬指を立て,2となります。
以下同様にして,10まで数えます。
基本は右手で5まで数え,6からは左手となります。
初耳のやり方で,私は感動島倉千代子でした。

バングラデシュの20までの数え方をやって見せたら,「それはやらない」と言われました。その時のハッピーさんの顔が何とも言えずいい顔でした。

写真は,算数ソフトをクリックしているときのハッピーさんです。
楽しそうですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。