先日、在日ルワンダ大使館へ表敬訪問いたしました。
JICAの委託事業で良い成果を上げることができたので、その御報告に参上した次第です。
セブダンディ大使と1時間ほど歓談させていただきました。
その後、記念撮影。
帰り際には、大使から直々にお土産までいただきました。
ルワンダコーヒーの豆です。

少し詳しいことや写真は、さくら社のHPにアップしました。
関心のある先生、<こちら>を御覧下さい。

「豆」といったとき、ふっと思い出すのが「まめに働く」という言葉です。
この言葉の「まめ」は、豆ではなく、「忠実」となります。
「忠実に働く」です。
まじめに働く、労を厭わず働く。
そう言う様子を表す言葉です。

セブダンディ大使から豆をいただいことが、私の中では、「忠実に働く」とつながります。
さくら社にもどり、いっそう頑張ろうと思った次第です。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。