【横山験也のちょっと一休み】№.3781

『さくらmathはじます!』が今年の春に1巻~6巻まで揃って発売になります!
その紹介を少しずつしていきたいと思っています。

まずは、ショート動画を作りましたので、ご覧ください。

こちら>です。

数直線に黄色い矢印が出ています。
そこの数を答えるアプリです。
内容は、3巻の「千万までの数」です。

数直線の問題は、わからない子には、どうにもわかりにくいものがあります。

昔は、黒板に数直線を書いて、「このめもりは〇〇だから・・」と説明をしていました。
しかしながら、数直線を描くこと自体が、ひと手間でした。
そこで、工作用紙でめもりだけ作っておき、それを黒板に張り付けて、数を書いて取り組んだこともありました。

さくらmathはアプリですので、子ども達が端末で取り組めます。
先生が苦労せずとも、数直線が自動的に出てきます。
また、何問でも類題がでてきますので、5問ぐらい正解すれば、まずはOKと判断できます。

算数の学習で重要なのは、「なぜ」の部分です。
「なんで、24000なの?」
「だって、〇〇だから」
この「だって」が言える子は、意味をしっかり理解していることなります。

そういう子に育ってほしいと願うのが、先生方の熱い思いです。
そこで、正解すると、めもりの上に数が表示されるようにしました。

また、単純なことですが、正解の数が数字で出るだけでなく、読み上げもしてくれます。
耳からも学習が進むようにと願っています。

「さくらmathはじめます!」については、<こちら>をご覧ください。


こちらの3冊には、楽しい算数の教材アイディアがたくさん載っています。