【横山験也のちょっと一休み】№.3484

私の新しい本が4月か5月に発売になります。
『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』の第3集です。

第3集の表紙を飾るのは、正三角形を作図したくなる「赤にっこり青にっこり」となりそうです。
左の画像が、赤にっこりです。

このイラストを描いてくれたのは、ゴトウマキエさんです。第1集も第2集も、全部ゴトウマキエさんがイラストを描いてくれています。もうすぐ発売の第3集もゴトウマキエさんです。いつものネコちゃんも登場します!

さて、この「赤にっこり青にっこり」ですが、イラストのように正三角形を作り、そこに赤マジックでニッコリの顔を書き加えます。
これが不思議な現象を巻き起こし、嬉しいことに「ぼくも作りたい!」「私も!」となります。

教材名が「赤にっこり青にっこり」ですので、赤にっこりの他に、青にっこりもありますが、青にっこりは裏側に書きます。
まず赤にっこりを見せて、それから裏の青にっこりを見せるのですが、ここに不思議が起こります。50年も前なら「あっと驚く、為五郎」となる所です。

この「赤にっこり青にっこり」は、先生方にお見せしても、とても喜んでもらえるので、カバンに1つ入っています。