【横山験也のちょっと一休み】№.3522

山中伸之先生が発行している「実感教育メルマガ」。
教室での様子や、国語や道徳、人生や生き方についての深い話も載っています。

その実感教育メルマガに、私の新刊のお知らせが出ていました。
引用します。
======
●○● オススメの算数の本

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集3』
(横山験也 著 さくら者)
https://amzn.to/44tDvZ2

子供たちが算数好きになる、究極のアイディア教材

05 自分の手で位取りがわかる…沖縄の藁算(わらざん)
12 あまりの速さに仰天する…超特急たし算
17 そろばんが身近になる…指そろばん
24 切って動かすことが印象づく…平行四辺形ワンちゃん
30 戦国時代の知恵…加藤清正の川幅測量
31 江戸時代の知恵…股のぞき
等々
========

嬉しい紹介です。

紹介の中の12番。
あまりの速さに仰天する…超特急たし算」は、下のような足し算を、先生がアッと言う間に答える秘技です。3桁の足し算、それも三口。ふつうは一の位を計算して…と相応に時間がかかります。

ところが! ところが!
「超特急たし算」を知っている先生は、アッという間に答えてしまいます。
子ども達は、びっくりするやら、仰天するやらです。
そういう妙技ともいえる、超爆速の計算アイディアです。

これだけでも、すごいのですが、「超特急たし算」を知ってしまうと、桁数を増やして、5桁の三口の足し算も超爆速でできます。8桁になっても三口の計算が超爆速でできます。

この本の第12章、34ページに載っています。
ぜひ、お読みになってください!!