8640_400メンバーが一人増えました。
30人前後のこじんまりとしたMLですが,算数ソフトを使ったあれこれが出てくるので,とても面白いMLになっています。

今日,メンバーになってくれた先生は,若い先生です。若いのですが,算数ソフトはバリバリに使っています。
ですので,「第3回 奇跡の算数セミナー」では発表を!と思っています。
--
土曜日に開催した第2回奇跡の算数セミナーで,私が最後にお見せしたソフトは,かの有名な「小数点イカ」でした。
もう,大爆笑でした。

大爆笑しながらも,算数にはこのような本筋をフォローする簡便法があることをお話ししました。

本来なら,小数点をどこに打つかは,それぞれの数を整数に直して・・・・とか,概数で8×2と考えて・・・とかやっていきます。
でも,毎度毎度,そんなことを考えて小数点を打つ場所を見つけていたら,面倒くさいです。そこで,昔から小数点以下の数が幾つあるかで,小数点の打ち所を見つけていました。

こういう本筋で考えると少々面倒なところを,ちょっと頭をひねって簡便にすまそうとする思考。
算数の大きな特色となっています。
速さの「みはじ」などもその一例です。