b7657SG会でいただいたお菓子。
「奈良教育大学」と書いてあります。
明石先生の母校なので,助川先生がお土産として買ってきてくれました。
まあ,何というか,「大学を食べてしまって良いのだろうか」とか,「大学もずいぶん世俗的なことを考えているのだな」とか,あれこれ思ってしまうお菓子です。
思うのですが,このお菓子,年代によって感じるものが大きく違いそうです。幅広い年代の人が集まるようなセミナーでこのお菓子を見せて,大喜利のように何か一言感想を言っていただいたら,会場が爆笑に包まれるでしょうね。
良い教材になりそうですね。
SG会に集まる方々は,みなさん真面目なのですが,妙にユニークです。大いに勉強になっています。

そのSG会に出かける準備を気にしていた今日の午前中。
久々に良いひらめきがやってきました。
「これは即刻書いておかないと!」と,エクセルにバリバリと書き込んでいたら,「おっ,これはいける!」と,新しいビジネスプランが見えてきました。
あわてずに1年ほどかけて,あれこれ研究をして目鼻が立つようにしたいと思います。

「情熱の静かなる持続」
この言葉が好きで,今回のひらめきで持続がさらに伸びていく世界を見た気持ちになりました。

b7661SG会で明石先生に,フェイスブックの日本基礎学習ゲーム研究会にアップしているパズルを褒められました。
大学生にも少し出題して下さったそうです。そういうお話をしていただけただけで,とても良い気分になりました。
明石先生にはお世話になりっぱなしです。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。