【横山験也のちょっと一休み】№.2571

■ SG会などに参加します! ■

涼しい日が続いていて、実に快適です。
仕事もはかどり、気分が良いです。

今月は、
・13日(土)に流し素麺の野口塾 君津市
・20日(土)は明石先生のSG会(473回) 千葉市
・28日(日)は教育と笑いの会 千葉市
この3つのイベントに一般参加してきます。

この中のSG会は毎月開催されています。
主催しているのが中教審の委員でもある明石要一先生です。
中教審での話なども、こぼれてきますので、大変勉強になっています。
教育の方向性などについて、少し勉強をしたいという先生には、いい場になるかなと思っています。
JR稲毛駅から徒歩1分ぐらいの所で開催しています。

イベントに一般参加をすると、人の話を聞いている時間がとても多くなります。
「人の話を聞く」というのは、なかなか面白い世界を作ります。
まず、自分のペースでなくなります。
相手の話を聞くのですから、相手の話のペースに自分の脳を合わせていきます。
すると、普段の自分と違うので、ふつふつと思う所が出てきます。
そのほとんどはミクロの世界に近いので、たいして役に立ちませんが、時として、スケールの大き目なものが自分の頭に出てくることがあります。
そんな時は、面白くなります。未来が見えてくる感覚になることもあるほどです。

なんというか、私は基本的なところで「思考のスケールはやや大きめに」と思っています。
それが自然と自分の歩む道の大きさを決めていくと思っているからです。
ですので、人の話を聞いたり、本を読んだりすることは、私にとって大切なことになっています。

岩﨑先生の『いまを生きる論語』は、いいですね。

関連記事: